熊本県発達障がい医療センター

発達障がいご相談窓口

発達障がいご相談窓口

ニュース・お知らせ

被災時の子どもへの対応について(医師向けセミナー)を開催しました

2016年5月23日 14:42

平成28年5月21日(土)当院教育図書棟にて小児科医・精神科医の方を対象に被災時の子どもへの対応セミナーを開催しました。

iwadaresenseiweb.jpg

今回は国立国際医療研究センター国府台病院より児童精神科医の岩垂喜貴先生をお迎えして「子どもとトラウマ」についてお話いただきました。子どものトラウマについて基本的な内容から治療についての基本的な考え方、TF-CBT等詳しい治療法について、先生の東北での支援経験を踏まえた貴重なお話を伺うことができました。

zentaizu.JPG

お忙しい中ご参加ありがとうございました。

また今後のセミナーについてもこのページで告知致します。

↑このページのトップへ戻る

5月8日被災時の子どもへの対応セミナー(学校向け)を開催しました。

2016年5月 9日 09:56

5月8日(土)熊本大学病院山崎記念会館にて被災時の子どもへの対応セミナーを開催しました。

s_IMG_5517.jpg

東京都立小児医療センターより菊池祐子先生においでいただき、災害後の子どもの心理援助についてお話いただきました。災害後に起こりうる子どもの症状やその背景の心理状態、具体的な対応についてわかりやすくお話いただきました。

「菊池先生の話を聞くことで安心できた」「普段の生活を取り戻すことの大切さがわかった」「被災後だけではなく日常の関わりにもヒントになった」等の感想があがっていました。また学校開始前に、この場を介して知人や同僚の方と情報交換ができたことも良かったとの声もありました。

s_IMG_5529.jpg

連休中の急な告知にも関わらず大勢の方においでいただくことができました。お忙しいなか、たくさんの方のご参加ありがとうございました。

また同様の講演を行う際はホームページにてご連絡致します。

↑このページのトップへ戻る

医師向けセミナーのご案内

2016年5月 4日 15:19

被災後の子どもへの支援について(小児科医・児童精神科医が対象)

H28_5_21研修案内.docx

震災後の反応として、子ども達が心身の不調を訴え、医療機関を受診することがあるかもしれません。被災した子ども達の支援について、正しい知識をもち対応していきたいと考えます。

そこで被災した子ども達の特徴や対応ついて、震災支援の経験をお持ちの児童精神科の先生を講師にお招きし、下記セミナーを緊急に開催することといたしました。

皆様のご参加をお待ちしております。


演題「子どもとトラウマ」

日時:5月21日(土) 18:30~(18:00開場)

場所:医学部教育図書棟 3階 第1講義室 山崎記念会館を予定しておりましたが変更になりました。

(熊本市中央区本荘1-1-1 熊本大学医学部付属病院敷地内)

講師:岩垂 喜貴 先生 (国立国際医療研究センター 国府台病院)

↑このページのトップへ戻る

被災時の子どもへの対応セミナー(研修会)の講師について

2016年5月 2日 10:05

5月7日の山崎記念会館で開催しますセミナーの講師をお知らせ致します。

講師:菊地 祐子 先生(東京都立小児医療センター)

今回研修申込み等は特に行っておりません。

なお、余震等続いておりますので開催について急な変更等がある際は

こちらのホームページにてお知らせ致します。

↑このページのトップへ戻る

被災時の子どもへの対応について(セミナーのご案内)

2016年4月28日 19:39

(発達障がい医療センター)震災後のセミナー案内.pdf

日時 平成2857日(土)133015001300開場)

場所 熊本市中央区本荘1丁目1番1号

山崎記念会館(熊本大学医学部附属病院敷地内)

内容 災害後の子どもの心理援助

講師 菊地 祐子 先生(東京都立小児医療センター)

今回参加申し込み等は特に行っておりません。

なお、開催については、今後の余震等の状況により、変更もありますので、その際は、発達障がい医療センターのホームページで連絡いたします。

↑このページのトップへ戻る

発達障害児の震災時の対応について

2016年4月20日 10:14

先日からの災害につきましては関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

災害関連の発達障害児・子どものパンフレットの情報提供をさせていただきます。

ご家族・本人向け、保健師等支援者向けでわけております。

御入用の際は活用いただけましたら幸いです。

みなで協力して支え合っていきましょう。

子どもの心のケアのために(日本小児科医会のパンフレット)
 
 
医療従事者向け
被災時の知的・発達障害のある人の支援
 
 
こころと身体のケア(自分でできる対処法)
ホームページURLhttp://kokoro.ncchd.go.jp

↑このページのトップへ戻る

第2回人吉発達障がい外来研修会を開催いたしました。

2015年10月14日 09:01

今回は療育をテーマに研修会を開催致しました。当センターの田中医師より「発達障害と療育について」、人吉球磨圏域地域療育センターの椎葉相談員より「人吉球磨地域の療育の現状」と題して講演がありました。人吉地域の実情に沿った最新の療育トピックについての情報提供ができたと思います。お忙しい中たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。次回は平成28年1月12日を予定しております。皆さまには改めてご案内させていただきます。

H27_10_13_1.jpg

H27_10_13_3.jpg

↑このページのトップへ戻る

最近のニュース

相談窓口のご案内「自閉症・アスペルガー症候群・注意欠如/多動性障がい(ADHD)・学習障がい(LD」

相談窓口のご案内「自閉症・アスペルガー症候群・注意欠如/多動性障がい(ADHD)・学習障がい(LD」

  • 発達障がい(自閉症・アスペルガー症候群・注意欠如/多動性障がい(ADHD)・学習障がい(LD)について相談したい
  • 発達障がいの療育を受けたい
  • 発達障がいについての病院を受診したい
  • 学校の事で相談したい
  • 福祉サービスを受けたい
  • 就職したい